ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月23日

若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)

気が付けば紅葉を見に行コウヨウ2013も終盤。
今月はガンバの応援で忙しく?(祝・J2優勝)今日まで山歩きができませんでした。
子どもと相談して今回はゆったり歩きということになり奈良の春日山原始林を歩くことにしました。
子どもが初めて山に登ったのが昨年4月のこの若草山
そのときは有料ゲートを利用してのものでしたけど、
今回は若草山山頂にたどり着くまで春日山原始林遊歩道をおよそ10キロ歩きます。

若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
近鉄奈良駅から歩きます。
阪神なんば線ができてから乗り換えなしに奈良まで来られるようになってとても便利になりました。
というか、阪神なんば線がなかったらきっと来ることがなかったかなとさえ思います。
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
奈良公園でひと休み。
この時間はまだ人出も少なかったです(帰りにはたくさんの人で賑わっていました)。
紅葉は今がピークといった感じで青空に映えています。
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
奈良といえば鹿。いたるところに鹿がいます。この時間は人より鹿のほうが多かったかも…
お店に人がいないところでは鹿が店番をしてました!?
一の鳥居、二の鳥居を通って春日大社までやってきました。
七五三のお参りでしょうか、お子さん連れの方がたくさんいらっしゃいました。

春日大社でお参りをして南のほうへのびる道を歩くと車道に出ます。
その車道を左に折れると春日山原始林遊歩道入口(南側)になります。
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
ここからいよいよ遊歩道となります。
まあ本当に散歩感覚で歩ける遊歩道です。子連れでも危険箇所は全くありません。
それもあって子どもも余裕の歩きです。
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
私は紅葉より黄葉のほうが好みでして、気が付けば黄葉の写真ばかり撮っておりました(笑)
遊歩道の辺りもとても良い感じに染まっていましたよー
紅一点
こういう黄葉の中にワンポイント的に入ってる紅葉はいっそう美しく見えますね。
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
黄葉に陽の光があたって遊歩道まで黄色に染まっている感じにみえたりして綺麗でした。

途中に何ヶ所かトイレもあり子ども連れでも安心して歩ける遊歩道です。
遊歩道入口から1時間と少しでドライブウェイと合流する地点まできました。
ここを左に折れて若草山を目指します。

この若草山ドライブウェイは一方通行で今回のコース取りですと前からしか車はきません。
ずっと舗装路いうわけではないので車の速度もそれほどではありませんが、
運転手さん次第で怖い思いをすることがあるので前から車がみえたら早めに退避がよいかと…

途中、大原橋から鶯の滝という滝がみられる道があるのですが今回はパスしました。
※鶯の滝をみても大原橋まで戻らずに合流できます

若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
合流地点から50分ほどでドライブウェイのゲートが見えました。
ここまでくるともうすぐ若草山の山頂です。
このゲートのすぐ向こうにトイレと自販機が4台くらいあります。
標準サイズの飲み物(缶コーヒーとかジュースとか)で150円でした。

トイレと自販機のあるところから5分ほど緩やかな登りを終えると山頂に出ます。
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
一年半ぶりの若草山山頂です。
今日はよい天気で生駒山の遥か向こうにおそらく六甲と思われる山並みもみえました。
前回はここから見下ろす登山道をサッとあがってきたのですが、
今回は駅から原始林の遊歩道を経て10キロくらい歩いているので充実感も違います。

若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
ここで軽く何か食べようと思って持参したサンドイッチとおにぎりを取りだしたら…
狙われている!!
少し逃げても追ってくるーそれに新手もやってくるー
それでも追撃してくるアントラーズ!?じゃなくて鹿を振り切って
サンドイッチを食べたりジュースを飲んだりとのんびりすることができました(笑)
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
下りも春日山原始林遊歩道を歩くことにしました。

料金を払えば(大人は150円)若草山から奈良市街を見下ろしながら歩けます。
距離も1キロほど短いです。

私たちは遊歩道を歩いて下ることに。黄葉や紅葉をみながらゆっくり歩いて40分ほどです。
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
春日山原始林遊歩道入口(北側)につきました。
このすぐ先にトイレがあり、そこからは観光地らしくたくさんのお店が軒を連ねます。
お土産屋さん、お茶屋さん…などなど。
子どもがうどんを食べたいとのことでお店探しをしながら歩きました。
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
このお店にしたのですがお店に入って席に座ると、
今日はかなり混雑しており出来上がるまでに相当な時間がかかるとの案内。
さすがに1時間近くは待てないので諦めることにしました。

奈良公園の紅葉をみながら反対側に目をやると大渋滞の車列。
「歩いたほうが早いなー」と子どもが言いながら駅までやってきてマックでハッピーセット。
若草山・春日山原始林(紅葉を見に行コウヨウ2013)
マリオのおもちゃらしく、私もそれにしました。

今回は遊歩道歩きで少し距離の長い散歩といった感じでした(歩いた距離は15キロくらい)。
紅葉も楽しめて春日山原始林でたくさんおいしい空気をいただいて大満足。

それに普段は日祝のみの休みなので、
今回のように山に行った翌日も休みだなんて違和感を感じます(笑)

2013年11月23日(土・祝)
<若草山・春日山原始林の記録>
09:30 近鉄奈良駅
09:45 一ノ鳥居
10:10 春日大社
10:25 春日山原始林遊歩道入口(南側)
11:00 妙見宮
11:30 首切り地蔵
11:40 芳山交番所(ドライブウェイ合流)
12:00 大原橋
12:40 若草山
13:00 若草山から下山
13:40 春日山原始林遊歩道入口(北側)
14:10 近鉄奈良駅

トイレ
・春日大社
・南部交番所
・首切り地蔵前
・若草山
・春日山原始林遊歩道北側入口
ほかに奈良公園周辺に多数あり

携帯電話(docomo)
コース全般で電波良好

同じカテゴリー(若草山)の記事画像
若草山(子どもの初山歩き)
同じカテゴリー(若草山)の記事
 若草山(子どもの初山歩き) (2012-04-09 08:02)