ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月27日

北岳:その4

2015年8月14~16日に、北岳を歩いてきました。
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

北岳:その4

消灯時間の20時半になると真っ暗になった肩の小屋
前日とこの日の疲れもあってこの夜は自分もすぐに眠りにつくことができました。
日付が変わる頃に一度目が覚めて2時間ほど眠れませんでしたが、
その後また少し眠れたのでそれほど疲労はありません。
4時前になると山頂でご来光を迎える方たちが出発したりしました。
(しかし小屋の中で熊鈴ならす人、なんとかならなかったんかな・・・)
私も外に出てみるとよい天気でこれなら期待できそう。
ということで4時半頃に子どもを起こして着込ませて外に出ました。
予定では4:54との案内でしたが大きな雲があって実際には5時10分くらいだったかな。
とてもきれいな日の出をみることができました。
太陽が出てくる少し前、小屋のほうから「朝食の準備ができましたー」と声がしたのですが
まあほとんどの方は動くはずもなくジッとこの瞬間をみつめていました。
右手には富士山がはっきりみえていました。
北岳:その4
何がきれいだったって、日が出てくる直前、朝日に照らされた北岳。本当にきれいでした。

ご来光が終わってすぐに小屋へ朝食をいただきに戻りました。
朝食は早いもの順で案内してもらえるので遅れると二巡目になって少し待ち時間がでるからです。
皆さん、同じような感じで急ぎ足で小屋に戻ります。
幸い、一巡目に朝食をいただくことができました。
北岳:その4
朝はあまり食べられない子供ですが少しは食べてくれたので一安心。
この日は下山のみですが念のため、
お弁当をひとつお願いしておいたので途中で食べようと思っていました。

朝食をいただき、小屋前で準備していよいよ下山。
準備を終えてさあ行こうかなと思ったところ、
左をみると遥か遠くに穂高と槍ヶ岳の山並みがみえました。
北岳:その4
きっと槍ヶ岳にもたくさんの人がいるんでしょうね。

仙丈と甲斐駒、おはよー
北岳:その4
甲斐駒は私たちには無理だけど仙丈は歩いてみたいなー

まだ6時にもなっていないのですれ違いの心配をすることなく、
後続の方がきたら道を譲って鎖場をのんびり慎重に下ります。
予定のバスは14時。途中でお弁当を食べたりしながら
ゆっくりゆっくり下るつもりだったのでかなりの余裕をみています。
すれ違いなどもあるし、あせってケガをしてはいけないので。

小太郎分岐で富士山ともお別れ。。。

とここで前日の夕方に話を戻して・・・この下山にあたってルートを考えました。
当初は同じ道(草すべりコースから白根御池小屋を経て広河原へ)を下山する予定でした。
ところが初日の白根御池小屋から広河原への登りが結構な急坂だったので、
下りで使うのは嫌だねーと子供と話していました。
ということで下りは、右俣コースから二俣を経て広河原へ下るルートを歩くことにしました。
結果を先にかくとこの選択が大正解でした。
北岳:その4

たくさんの花がみられたし(花についてはまた別記事で)、
あの白根御池までの登りを下るよりはるかに負担が少なかったです。
天気がよくて増水の心配がなかったのもありますが、
もし私が聞かれたら迷わずこちらの道を下ることをお勧めします。

他の登山者さんと抜きつ抜かれずしながらゆっくり下る右俣ルート。
展望も良くて振り返ると北岳とヒコーキグモ。
北岳:その4

いい雰囲気の下り道であっという間に二俣に到着。
ん??早すぎない??まだ8時にもなっていないよ。
当初の予定ではゆっくりゆっくり下って14時のバスにと思っていましたが、
二俣についたころ、このペースでいけば11時のバスに乗れることがわかって
そのペースを保って10時過ぎに広河原ビジターセンターへ到着し無事下山。
白根御池との分岐手前までは沢沿いを歩くことになり、手ぬぐいを水につけて涼をとったり。
北岳:その4

10時前にはビジターセンターへついてバスまでの一時間のんびりしました。
11時のバスにのって奈良田の里温泉へ。
北岳:その4

奈良田の里温泉でおなかすいたというので、お金を渡したらベーコンステーキ丼を食べるらしい。
(私は何も食べず)
北岳:その4

2時間後。
少し東京方面に向かって新富士インター近くのレストランさわやかで念願の「さわやかハンバーグ!!」
※このために奈良田から広河原に入ったのです
北岳:その4

===============
今年の夏山は子供からのリクエストで北岳を歩きました。
初めてそれをきいたとき、無理って思ってたのですが
二泊で時間的余裕をもたせて無事に山頂まで登りケガもなく下山できました。

山で2泊するのも初めて、南アルプスも初めてでした。
迎えてくれたのは好天と絶景。
この好天のタイミングで北岳を満喫できたのは、
子供の北岳に対する強い思いが通じたのかなと思わずにはいられません。
夕方にはブロッケン現象、夜には星の観察まで。
私自身の山旅を振り返ってもこれだけの絶景がみられることはなかったし、
一度も雨に降られることなく3日間の山旅を楽しめて本当に幸せでした。
子供には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

北岳の記録
<14日>
10:00 広河原ビジターセンター
10:30 白根御池分岐
11:20 第一ベンチ
12:00 第二ベンチ
13:05 白根御池小屋
<15日>
05:30 白根御池小屋
07:30 右俣ルートとの合流地点
07:55 小太郎分岐点
08:40 北岳肩の小屋
09:15 受付後、山頂へ向けて出発
09:58 北岳山頂
10:50 山頂から小屋へ下山開始
11:25 北岳肩の小屋
<16日>
05:45 北岳肩の小屋
06:15 小太郎分岐
06:30 右俣ルートへの分岐
07:40 二俣
09:30 白根御池分岐
09:55 広河原ビジターセンター

広河原から白根御池小屋までは急な登りが続きます。
草すべりコースは危険個所ありません。
右俣コースも危険個所はありません。
二俣から広河原までの道は沢の水が登山道を流れているところもありました。

利用した施設など
白根御池小屋
北岳・肩の小屋
※それぞれの山小屋について
サイトには掲載がないですが子供料金の設定がありました

奈良田の里温泉 女帝の湯
※貴重品ロッカーは100円リターン。ドライヤーなどはないです。
アサヒの自販機、お土産、食堂などがありました。駐車場にも自販機2台有

帰りはゼッタイ、さわやかハンバーグ
レストラン さわやか




同じカテゴリー(北岳)の記事画像
北岳:その3
北岳:その2
北岳:その1
北岳を歩いてきました
同じカテゴリー(北岳)の記事
 北岳:その3 (2015-08-22 09:20)
 北岳:その2 (2015-08-19 18:59)
 北岳:その1 (2015-08-18 18:13)
 北岳を歩いてきました (2015-08-17 20:00)
この記事へのコメント
北岳へ!
うらやましい====です。(^^)
Posted by 摩耶山さん歩 at 2015年09月19日 08:45
摩耶山さん歩さん、こんにちは
この夏は子供が頑なに北岳のリクエストを貫きましたー
そのかいあって天気も良かったですし、
これまでの中で一番思い出に残る山旅といってもよいくらい
充実した三日間となりました。

実は今日の夕方からその北岳を眺めに仙丈ヶ岳の予定でしたが、
二人とも体調があがってこず中止にしました・・・
Posted by cocoecocoe at 2015年09月19日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北岳:その4
    コメント(2)