ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月24日

白山でみられた花と白山室堂

2013年8月16~17日は念願の白山へいってきました
その記事はこちら

今回はそのときに出会った花を記事にして残しておきたいと思います
白山でみられた花と白山室堂


白山でみられた花と白山室堂
センジュガンピ(中飯場から甚之助避難小屋にて)
白山でみられた花と白山室堂
ミヤマキンポウゲ(甚之助避難小屋から南竜分岐にて)
白山でみられた花と白山室堂
アザミ(南竜分岐から黒ボコ岩にて)
白山でみられた花と白山室堂
ハクサンフウロ(南竜分岐から黒ボコ岩にて)
白山でみられた花と白山室堂
カラマツソウ(南竜分岐から黒ボコ岩にて)
白山でみられた花と白山室堂
コバイケイソウ(南竜分岐から黒ボコ岩にて)
白山でみられた花と白山室堂
ニッコウキスゲ(南竜分岐から黒ボコ岩にて)他にもエコーラインの南竜近くにて群落有
白山でみられた花と白山室堂
ベニバナイチゴ
白山でみられた花と白山室堂
ナナカマド(南竜分岐から黒ボコ岩にて)
白山でみられた花と白山室堂
ミヤマキンバイ(南竜分岐から黒ボコ岩にて)
白山でみられた花と白山室堂
イワギキョウ(南竜分岐から黒ボコ岩にて)
白山でみられた花と白山室堂
クルマユリ(南竜分岐から黒ボコ岩にて)
白山でみられた花と白山室堂
イワツメクサ(白山室堂から御前峰の山頂にて)
白山でみられた花と白山室堂
クロユリ(白山室堂にて)
白山でみられた花と白山室堂
イワイチョウ(白山室堂にて)
白山でみられた花と白山室堂
チングルマの穂(エコーラインにて)
白山でみられた花と白山室堂
チングルマの中間(エコーラインにて)
白山でみられた花と白山室堂
チングルマ(エコーラインにて)
白山でみられた花と白山室堂
ハクサントリカブト(南竜分岐付近にて)

ここで、今回泊まった白山室堂のご紹介
白山でみられた花と白山室堂
白山室堂の施設マップです
この案内板の前にはベンチなどがたくさんありました
自炊の方は右手の「白山荘」での宿泊になるそうです
白山でみられた花と白山室堂
私たちが泊まった「こざくら荘」
玄関には靴箱があります
乾燥室もありましたが取り違えが何件かあったようで館内放送でお知らせがありました
部屋は10室くらいで入口から左右上下に休めるスペースがありました
(1列7~8人くらいでしょうか)
トイレは玄関と反対の方向(裏手)にあって靴を履かなくてもいいようにスリッパがいくつか用意されていました
白山でみられた花と白山室堂
受付や食堂、売店がある建物には郵便局も開設されています
白山のカタチをしたハガキを120円で購入することができ、10種類くらいスタンプもありました
白山でみられた花と白山室堂
御前峰の山頂は意外に広かったです
今回お池めぐりはしませんでしたが、池もみえましたし実際に歩かれている方たちの姿もみえました
白山でみられた花と白山室堂
こちらは岐阜県側の登山口にある白水湖
コース上には水場もトイレもないようですので、子ども連れにはちょっと厳しいコースかもしれません
白山でみられた花と白山室堂
こちらはエコーラインからみえた南竜ヶ馬場のテント場です
いつかここでテント泊したいなーと思いますが、別当出合から南竜分岐の登りをテント泊装備で歩く自信がありません(笑)

今回の白山山歩きで撮った写真でフォトブックを作りました。
同じものを2冊つくって敬老の日に子どもからプレゼントと思っています。


同じカテゴリー(白山)の記事画像
白山(三世代で白山満喫。願いかないました)
同じカテゴリー(白山)の記事
 白山(三世代で白山満喫。願いかないました) (2013-08-19 12:32)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白山でみられた花と白山室堂
    コメント(0)