ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月24日

上高地と松本・安曇野(1日目の前半)

9月21~23日は長野県に行ってきました。
2月1日にサッカーJリーグ・ガンバ大阪の試合日程が発表された日、
最初に確認したのがアウェイ松本山雅戦の日程。
そのときからずっと今回の松本行きを楽しみにしていました。
上高地と松本・安曇野(1日目の前半)
当初は小梨平でテント泊と思っていたのですが、
松本行きを母親にいうと一緒に行きたいとのことでいつもの3人で上高地へ。
そして今回はどうしても泊まってみたい民宿が安曇野にあるので
最終日は美ヶ原を歩けたらいいなと2泊にしました。
実はここにくるまでに恐怖体験。
20日の夜、事故渋滞があって渋滞最後尾の私たち。ハザートを点灯させていたけれど
遥か後方からくるトラックが全然速度を落とす気配がない。
どうしたらいいかと思いつつでも何もできず、本当にもうダメかと思ったところで
トラックが路肩にハンドルを切りながら寸前のところで衝突を回避。
今思い出しても背筋が凍る思いです。夜の運転はちょっとトラウマになりそうです。

長野道みどり湖PAで少し仮眠した後、5時半前に沢渡駐車場(足湯公園前)へ到着しました。
上高地と松本・安曇野(1日目の前半)
車を下りると随分と寒かったので足湯に浸かってみたら?と言ったところ
えらく気に入ったようで出る気配なし(笑)

駐車場に到着した頃は駐車エリアにテントを張っている方もいらっしゃったのですが、
6時くらいになって係りの方が撤収してくださいとお願いに回っていました。
そうそう。足湯の隣にあった東屋でもテントを張っていた方がいたのですが、
私たちが準備をしてバスターミナルへ向かうと、そこに銀マットだけが残っていました・・・
銀マットないと相当寒いのではないでしょうか?(ちなみに翌日の帰りにもまだありました)

上高地と松本・安曇野(1日目の前半)
この日は上高地泊まりなのでゆっくりしてから沢渡バスターミナルへ向かいました。
ゆっくりといってもバスに乗ったのは7時前ですが。
(足湯公園前のバス停は2013年より降車専用となったそうです)
上高地と松本・安曇野(1日目の前半)
大正池でバスを下り車道から少し下りると焼岳が池にうつってとてもきれいでした。
右手をみると穂高連峰もみえます。
きっと一生歩くことない山々ですけど、こうして眺めている分には危険もなく(笑)
上高地と松本・安曇野(1日目の前半)
焼岳の由来が書いてありました。煙はうっすらみえたような・・・
標高1500メートルということは既に伊吹山より高いってことだね。
少し開けたところではまたいい眺めです。ここは他の方も写真を撮ったりしてました。
上高地と松本・安曇野(1日目の前半)
ここで梓川に手をつけてみたのですが、ものすごく冷たかったです。
とても冷え込んでいて顔が冷たかったらしく、太陽の光を顔にあてて温めている子ども。
田代橋まで歩いてきました。ここから対岸を歩いていきます(ウェストンレリーフ側)
上高地と松本・安曇野(1日目の前半)
橋を渡ってすぐのベンチで朝ごはん休み。
冷凍したブドウなども程よくとけていて美味しかったです。

ここから河童橋までいくつか宿泊施設があってそこにお土産店があるのは事前に調べていました。
子どもが1件目をのぞいてみると欲しいものがあったらしく買ってもらおうとしていたので、
今買ったら荷物になるから同じものがあるし後にしたら?と言っても、そこは子ども。
聞くわけもなく・・・結局この日泊まる山荘まで持って歩くことに(笑)
上高地と松本・安曇野(1日目の前半)
その買ってもらったものが入ったビニール袋をぷらぷら振りながら歩く子ども。
そしてこの日泊まる、西糸屋山荘(別館)に荷物を預けて河童橋につきました。
この景色「いい旅夢気分」でみたなー

この頃、ちょうど9時くらい。
山に行かれる方、上高地を散策している方。
色んな方がこの河童橋にいらっしゃいました。
今回、私たちは山歩きはしませんが時間はたっぷりあります。
ということで徳沢を目指して歩くことにしました。

つづくー

トイレ
・大正池
・田代橋
・ウェストンレリーフ付近
・河童橋

docomo電波良好

同じカテゴリー(上高地)の記事画像
上高地と松本・安曇野(2日目と最終日)
上高地と松本・安曇野(1日目の後半)
同じカテゴリー(上高地)の記事
 上高地と松本・安曇野(2日目と最終日) (2013-09-26 08:02)
 上高地と松本・安曇野(1日目の後半) (2013-09-25 11:30)